モノミオン ラボ

モノミオン ラボ

monomion Labo(沖縄)

沖縄の天気 気温は?沖縄でクリエイティブについて思う

本日(2017/07/08)の沖縄の天気はとても晴れ

f:id:monomion:20170708091035j:plain

沖縄県中部地方の空!

気温は大体33度前後。暑い!

でもこれは気温だけでは語れぬ暑さよ。

体感はもっと暑いのかもしれないと感じる日差しの強さがすごい。

 

右に見えるは

メイクマンというホームセンターとジミーというお菓子屋さん。

沖縄へ観光に来た際にはぜひ!

関西で言うところのコーナン(まだあるよね?)

 

坂を下りながら遠くに水平線が見える絶景!

街の上は空かと思いきや海。

 

街→海→空 という不思議なミルフィーユ。

肉眼ではもっと綺麗に見えるけどなー。

 

あと電線が多いね。

肉眼で見るときにはあまり目に入らないのに写真で見るととても存在感があるね。

 

こうやって見方を変えると見えなかったものが見えてくることがあるよね。

 

沖縄でクリエイティブに

見方を変える、視点を変えるという感覚は、そのとき自分の中のクリエイティビティが動き出したりするよね。

 

見る角度を変える、ある視点を変える→今まで見えなかったものが見えてくる→

新たな気づきがある→クリエイティブに脳が働く。

 

クリエイティブなんて抽象的な言葉を多用しちゃってるけどここでは抽象的なことこそが重要よ。

 

具体的なことを言っちゃうと視野が狭まってしまうからね。

クリエイティブという言葉の響きのなんだか良い雰囲気を味わうのもいいじゃないですか。

 

自分はクリエイティブな人なのかそうではないのか

そういう風に考える人はどれだけいるのだろう。

でもそうありたいと思う人は結構いるように感じるけどどうだろう。

 

だけどこの感じるという感覚も危ないよね。

もしかしたら誰もそのようなことは考えていないのかもしれないのに。

僕もそう思う!

私もそうよ!と思ってくれたらありがたいけどそんなことは確かめようがないよね。

その人は嘘をついているのかもしれないしさ。

 

しかしまあ共感というのは人を気持ちよくさせてしまうわ。

自分と同じ考えの人がいた!

自分の気持ちをわかってくれる人がいた!

というのは人間にとって重要な快楽の一つなんだ。

 

クリエイティブなエネルギー

体を動かすためのエネルギーは食事などからとるよ。

車を動かすためのエネルギーはガソリンからとるよ。

 

でも発想を豊かにするためのエネルギーってどこから来てるんだろうね。

精神を前むきにするためのエネルギーってどこから来てるんだろう。

気分が良いときに感じる活力の元になるエネルギーもどこから来てるんだろう。

 

その無限にも感じるエネルギーをどこかよそから吸収しているようにも感じるし、単純に高度な脳の電気的働き、身体的な生理現象にも感じるよね。

 

人ってなんだか複雑だなー

でも。

 

人は本当に複雑なのだろうか?沖縄でクリエイティブな一日

 

人の複雑性を少し考え始めたけど多分、きっとわからないね。

少なくとも私にはわからない気がするよ。 

 

私(人)が私(人)の頭で、私(人)がどのようなものなのかを理解することはできないような気がするな。

考えても考えても同じところをぐるぐる回るようで。

井の中の蛙的にね。

 

 でもとにかくクリエイティブであれば良い。

あるいは気分が良ければそれでよし。

 

青い空は気分を良くしてくれるよ。