モノミオン ラボ

モノミオン ラボ

monomion Labo

沖縄観光 オープンカーってどう? 面白い外国人観光客

沖縄観光のレンタカーといばオープンカー? 

この前のある晴れた日。

海沿いの道を車でぼけっと走っていたところ、気づけば前にはルーフを開けた「トヨタソアラ(オープンカー)」が快走中!

 

色付きのミラーサングラスをかけた金髪のお兄さんとお姉さんが優雅に走っている様子。

(オープンなので後ろから横顔がよく見える)

 

外国人だろうかとナンバーを拝見。

「Y」ではない

沖縄では車のナンバーの50音のところが「Y」になっている米軍関係の乗用車がよく走っている。

スポーツカーが好きな彼らはワイルドスピード的に車を乗り回すのよね。

でもそこまでひどくはないかな。全然

 

でも今回は「わ」のナンバー!

ということはレンタカー(観光客)かな。

そんなんできちんと確認してみると日本人のお顔でした。

 

「ああ・・こんな綺麗な海の側をオープンな車で・・なんと羨ましい」

 

とはならないのが沖縄の人のあるあるかも!

本当はこんな感じ

 

「ああ・・彼らは焼け死にたいのかしら・・」

本当にそう思っちゃうよね。

 

行き先が一緒だったのでしばらく後ろを走行しているとまさかの出来事。

3キロくらいある超長いトンネルへそのまま入って行っちゃいました。

 

もう排気ガスまみれだよ、きっと。

窓ガラス閉めていても車内は少しガス臭くなるんだから。

せっかく綺麗に染めてセットしたソフトモヒカンもブロンド風ヘアも台無し。

 

でもそのあとまた新鮮な風に吹かれるから平気かもね!

たった3キロの辛抱 (^^*)

 

でも本当そうなのだろう。

いくら暑かろうがいいんだよね、きっと。

大きなお世話。

せっかく沖縄観光に来たんだから何と言ってもオープンカー!

地元の人に何と思われようが自分の意思を貫くことが観光では重要かもね。

迷惑行為は除く。

 

でも実際のところ、沖縄で走っているレンタカーは普通の屋根付きコンパクトカーがほとんど。

やっぱり移動中くらいはクーラーの中で綺麗な海を眺めた方がいいかもしれませんね。

以外に街中多いし、排気ガスすごいよ。

 

 沖縄を走る観光客のカラフルなレンタカー

 

よくレンタカーを見かけては羨ましく思う今日この頃

ああ私も旅行がしたい・・・

でも沖縄に住んでいること自体、若干のリゾート気分を味わえますよ。

 

しかし沖縄はどこへ行ってもレンタカーがいるな〜と思う

基本的にレンタカーは赤や青など目立つ色ばかりだから、空間に彩が生まれていい眺めだよ!

 

外国人観光客のレンタカー!沖縄の暑い夏

 

近頃沖縄では「外国人が乗ってます」マグネットの貼られたレンタカーが急増!

いきなり右側通行を始めるのではなかろうかとヒヤヒヤしながら後ろから眺める毎日。

 

目的地が同じなら、到着した車から出てくる外国の方々を見ることができるけど、ほぼほぼ私たちと同じ顔の人たちなんだよね。

でもなんとなく日本人ではなく、中国か韓国か台湾の人だということはわかってしまう。

 

結構な確率でカンナムスタイルのおじさんが降りてくるからね!

私が見ている範囲においてだけど。

 

カンナムスタイルはK-POPだけど、そんなカンナムおじさんは中国系の人(多分)

成金スタイル!まあいい意味で。

 

韓国の人はもっとほっそりしているイメージ。

 

でも言葉を聞けばすどちらかわかるよ、韓国語と中国語は全然違って聞こえるからね。

 

沖縄に観光にきた中国人は爆音で話す!

 

そして中国人観光客の会話は爆音!

これが名物。

それを珍しそうに眺める日本の子供もいる。

 

でもそもそもすごい音量で話しまくるのが中国のコミュニケーションスタイルのよう。

 

観光で受かれ気分ってわけではないようだ。

誰かが「彼らは沖縄観光でとてもテンションが上がってるんだねー」って言ってたから「そうだねー」って私も言った。

そういうやって観察されていること、きっとわかってないだろうなー。

 

ずっと前にベランダで布団を叩きまくって大声で叫んでいたおばさんがどこかにいたけれど、瞬間的にあれをイメージしてしまうほど。

あれほどやばくはないけどね。

 

でも彼らの目には日本人が写っていないように感じる。

自分たちと違う意識感覚で地元の人たちが動いていることに触覚が働いていないのだろう。

たまにロボットのように見えるときがあったり^^;

 

沖縄以外にも日本には中国などアジア圏の観光客って多いんだろうね。

マナー面でよく批判されているけど彼らにはよく理解できない事柄のように見える。

表情を見ているとやっぱりそう感じるよね。

「ああ、なんで注意されているんだろう」って顔をしてる。

 

でも国が違うで仕方ないことかな。

でもそんな彼らを観察するもの私は楽しくもあるかなー!